動画一覧|ナースなひととき|インターネット配信バラエティ番組|広島県看護協会

Copyright © Hiroshima Nursing Association. all rights reserved.

ナースなひととき

広島県看護協会

動画一覧

  

第一話「出会いはある日突然に」

進路指導の先生に言われてとある施設を訪れたマコ。そこで出会ったのは不思議な自称ロボット。
「私は看護界の注目の的!『さゆりちゃん』全自動 看護師人材確保推進ロボットなのよ~。
あなたみたいに進路に迷ってる人を、看護師の道にすすめるのがワタシの任務なの。
さぁ今から看護の現場へ連れてってあ・げ・る!」

第二話「休日を制するものは仕事も制す!?」

マコ「ねぇねぇ、看護師さんて休日どんな風に過ごしているのかなぁ。」
さゆり「看護師にはいろいろな趣味を持っている人がいるのよぉ。
あっ、そうだ!それなら今からみんなの休日をのぞいちゃいましょう!」

第三話「災害支援ナース」 ~2014年土砂災害/避難所活動~

マコ「2014年8月20日。あの日は朝ニュースを見て被害の大きさにビックリしちゃって。
被災者のために何か自分でも出来ることはないかなぁって思ったの。でもボランティアに参加する勇気も無いし。。
さゆり「何よ、もしかして思っただけなの?マコ、知ってた?この土砂災害の避難所で
『災害支援ナース』として活動した看護師さんたちがいるのよ」

第四話「病院の外でも活躍する看護師さん」
~中国中央病院助産師による「いのちの出前授業」・訪問看護ステーション「若草」~

さゆり「今回は病院の外でも活躍する助産師さんや看護師さんのお話よ。「出前授業」とはね、看護師が学校に出かけて看護のエピソードや体験なども交えて生徒に直接語るものなの。そして、お家に出向いて看護する訪問看護師さんにも密着してみたわよ~。」

第五話「看護大学と看護専門学校」
看護師への道~日本赤十字広島看護大学・広島県立三次看護専門学校~

さゆり「今日はね看護大学と看護専門学校の様子をあなたに見せてあげる。」
マコ「わかった、、、先ずは日本赤十字広島看護大学ね。ヘェ~みんな ほんと色んな想いで看護師を目指してるんだね。次は三次看護専門学校にも来てみたよ!」

第六話「看護の仕事は 一生の仕事」
~職場を離れた看護師さんへの復職支援~

さゆり「結婚・子育て・転勤、、、人生いろいろあるけれど。看護師の資格があれば一生働けるの。ブランクがあっても 仕事復帰を目指す人たちの研修を見せてもらいましょ」
マコ「不安もなくなるから再就職も簡単に出来そうね~」

第七話「災害訓練 DMATで活躍する看護師」

大規模な地震や事故を想定して行われる訓練。病院や自治体・消防・警察・自衛隊が連携する中、「DMAT」と呼ばれる災害派遣医療チームの看護師二人を通して緊迫の訓練を追体験する。

第八話「何で看護師に?」

看護師になったきっかけを広島市民病院の皆さんにお聞きしてみると、ミラクルなお話がいっぱい。命はつながる、仕事もつながる。


ページトップへ